ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコニコ動画に載ってるクラシカルなサックス動画まとめてみた(最近見つけたもの

やあ久しぶり。こっちのブログは引っ越し以来とんと更新してなかったけど思い立ったかの様に更新するぞw

それにしても未だに15~20くらいのアクセス有るんですね。多分スパムとかだと思うけど。


というわけで(どういう訳で)タイトル通り始めるぞ!


■長生淳 八重奏曲


演奏は多分コンセルヴァトワールの皆さんだそうです。
凄くカッコいい曲なんですが、如何せんプロの音源が手に入らないorz
初演のトルヴェールオーレリアライブ音源しか今のところプロのは無いんですよね涙。

音大生のはこの動画と国立音大昭和音大のくらいしか聞いた事が無いですね。
アマチュアのだとそこそこアンコンとかの音源も有るみたいですが、難度が高い曲なので鑑賞に堪えうるものはほぼ皆無でしょう。自分たちも演奏してボロボロなったのが懐かしい。

この動画の演奏も比較的すきな方ですがちょっとソプラノ馬力不足?
音大生の録音だと国立音大が一番好みでした。
早く聞きたいですプロ音源


■ドビュッシー ラプソディ


youtubeから転載って有るけど誰の演奏だろう。
あまり聞いた事が無い感じです。演奏はかなり好き。youtubeにあがっているのだとドゥラングルなどがあります。

ドビュッシーがサックスにオリジナル作品書いてたんだ~って人もイルカもしれませんが、一応書いてくれてたんですね(初稿が微妙で色んなプレーヤーが書き直した入りしてますけど



■片足の騎士


バリトンサックス6重奏!!まずは聞いてみれ。カッコいい。バリトンサックスのイメージが変わる人もいるだろうね



■バッハ パルティータ第四番 サックス四重奏



バッハをサックスで!けしからん!
って人もイルカもね。
響きは思いのほかサックスにマッチしてると思いましたよ。
まあ聞いて見てねん


■スロヴァキアンラプソディ

去年?須川氏がスロヴァキア?に演奏しに言った時のアンコールでの演奏。
アンコール向けとキャッチーな感じです。


■ニューシネマパラダイス 愛のテーマ 雲井氏


実は最近ニューシネマパラダイスのテーマにハマっちゃいましてDVD借りて来て一人で見て号泣しました。


■Muta in Concerto  


石毛氏作曲の協奏曲。Mutaは持ち替えろの意味だったと思います。
四楽章構成。各楽章でバリテナーアルトソプラノと持ち替えます。

この音源は須川氏演奏。ミスも多いし何か微妙な感じです。
普段は田村氏の録音を聞いていたので何か大きな差を感じてしまった。

そして相変わらずポップな感じ。



最近、サックスの四重奏でも協奏曲でもポップでキャッチーなものばっかりで食傷気味な私です。
聞いてて楽しいけどそんな作品ばっかり増えててなんだかな~って感じです。


たまにはがつーんとどどーんとふか~い曲を誰か書いてくれないだろうか。

とまあ今日はそんな感じノシ

[ 2010/08/12 14:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/18 00:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/24 21:19 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/21 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


