ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サックス交流会

サックス交流会なる演奏会行ってきた!
http://enjoysax.web.fc2.com/

結構有名なアマチュアのサックスの団体、カルテットが多く参加しているのでわくわくしていってきた訳だ!
ちょうど四月からエスポワールというサックスの団体にお邪魔させてもらっていて、その団員さんも出ているってことで楽しみにしていきました^^


いやー久々にサックスの演奏会聞きにいったんだけどイイね!

でも、サックスの演奏会行くとだめだよほんと、オレも演奏してえええええ!ってなったりオレだったらこう吹くのにい!とか色々頭がもやもやしてきてパーンってなるもんね笑

演奏の方は個人的な好みもありますが、デュオ2組とIBC、ダッパーが傑出していた印象です。



DuoGreenGreenさんは自分の母親くらいのお母さんがたが出てきて『いや~緊張しちゃって』と言っていたので、一体どんな演奏をするんだろう…と思わせておきながら精度の高い演奏でした。アマチュアにありがちな、下手に熱演に任せまくるっていう演奏ではない丁寧さがあってすげーってなりました。昔音大とか行ってた方々なんでしょうかね。

曲はP.アルマ『ディヴェルティメント第十二番』
初めて聞きました。吉松さんの様な響きのする章があったり、少し近代的な響き、進行もありながら大枠は古典的っていう感じの不思議な曲でした。結構興味がわきました!


ラファンドゥモンドさんは19歳20歳の若い二人のドュオでした。どちらも波多江門下とのこと。

やっぱり定期的にレッスンを受けている人たちは精度が違うのかもという印象。音大生とか熱心レッスン通ってる人って、聞いてて、あ、レッスン受けているなっていう均質化された何かがあるんだよね。それを何と言ったらいいかわかんないけど。

1stの人の音色が個人的に凄く好みでした。曲は彦坂&新井デュオの1曲目のあれ。レンプでテンポが崩れることがあったけど好きな演奏だったな~。そしてこういう古典的な曲って誤摩化しが聞かないから演奏するの怖いよね…笑

IBCさんは実は仙台にいた時に仙サクの演奏会でゴトコフスキーを演奏しているのを聞いたことがあったのでその実力は知っていたのですが、やっぱり上手かった。全員むらなく上手いんだもんなー。


そしてダッパー・サクセーバーズ(http://dapper.jp/)さん!ブログが面白くって結構前から見てるんだけど、いややっぱりブログのイメージ通りの演奏でしたw

もうずるい女は会場が湧いたね!w すげーかっこいいアレンジだった。そしてジローさんUMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ちなみにイエローさんのバリトンがこの日のバリトンの中で一番上手かったと密やかに確信してました。


というわけで念願かなってだっぱーさんの演奏も聴けたことで満足でした。


それにしても全国津々浦々からいろんな団体が集まった演奏会だからこそ解ったことなんですが、地域によって音色がすげー違う!ここまでかと思いました。

何となくですが、関東に近いほどシャープでブライトな音色で、地方に行くほどまったりして温もりの音色っていう傾向があるように感じました。これは教えにいっている先生とか土地柄とかの影響なんでしょうかね。とはいえ、団体ごとに音色の傾向が似ているのは確かで長年やってるだけはあるな~と勉強になりました。





院生になって全く楽器が吹けてないけど自分もあああ練習したい!!って気持ちに成りました!うおおおお涙

演奏者の皆さんおつかれさまでした☆

誰かオレとカルテットやろおおおぜえええええええええええええ


追記
実は2部を聞いている時に、かの有名なkuriさん(http://kurisaxo.blogspot.com/)が隣にいらっしゃられたのですが話しかけられず自分のチキンさを呪ったw (いや、実際はセッティングとか役員でお忙しそうだったんですけどねw)
[ 2010/04/18 20:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)
うらやましいです(´;ω;`)

こっちではDRC FinalSeason -after-(仮)が始動しております笑
[ 2010/04/19 13:20 ] [ 編集 ]
いいだろー!
そして吹きたくなったお(´;ω;`)

DRC FinalSeason -after-(仮)…オレも吹きたいお(´;ω;`)
[ 2010/04/19 22:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/09 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


