FC2ブログ

ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンが決め手のローストチキン


メリークリスマスでしたー!

中の人は無難にクリスマスパーティと忘年会の連戦を超えて順調に肥えてきております。クリスマスの様子などリア充レポートしてもいいのですが、今日はこの前1人で作って1人で喰ったローストチキンがめっさ旨かったのでレシピメモって起きます^^


ローストチキンって初めて作ったんですけど案外旨く行くもんですね~


chitken.jpg


というわけでレシピはこちら↓



◆材料

骨付き鶏モモ肉

ハーブ類(ローリエ、バジル、オレガノ、ローズマリーなど)

レモン

ニンニク・生姜・玉葱

醤油



みりん・蜂蜜




◆作り方

基本的に2行程

『漬け』『焼く』だけ~



*漬ける

ジップロックに鶏と材料を入れて1日でも2日でも数時間でも漬けておくのです!

鶏の下処理:フォークでぐさぐさ

入れたもの:ニンニク・生姜1かけ・玉葱半分を摩り下ろし~。多分玉葱でいい味が出るはず!

後はココに、蜂蜜・醤油・お酒をドクドクと、ハーブをばらばらと!


ココでレモン半分を絞っておく!!

感で入れてみたものの、レモンとハーブの組み合わせですげーいい香り!くどくならない!


漬けてる様子。微グロW http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091228092543



posted at 09:26:00






*焼く

無精者⇒フライパン

まじめ⇒オーブン

裏技⇒フライパン・オーブン(初心者向き!w)



・無精者編

フライパンで最初に皮に焼き色つけてから、後は蓋をして弱火で両面蒸し焼き。

最後に醤油+みりんでも何でも煮詰めるソースをかけて煮詰めて出来上がり!

簡単だけどパリっとは行かないよね~


・まじめ編

ちゃんとオーブンで!焦げないかな~とか中まで火が通るかな~って気苦労wでもパリパリ



・裏技編

フライパンでほとんど仕上げて、最後だけオーブンに入れてパリパリにw




ちなみに寮のオーブンの調子が悪かったのでこの日は無精者編でw




◆ポイント

・やっぱりレモン!さっぱり

・バター!オーブンに入れる前に表面にかけらを散らしておくとぱりっぱりになるらしい!




ってな感じです~^^

その後の晩酌の様子↓
bansyaku.jpg


もう半分のレモンでジントニック♪うまがったー


[ 2009/12/28 09:37 ] 料理 | TB(0) | CM(3)
ラム
やっぱローストラムが一番うまいですよ。2kgぐらいの塊をいっぺんにやります。ハーブはローズマリーが一番合いますね。一緒に根菜をローストするといいです。

フライパン強火で表面を焼いて肉汁が逃げないようにしてから、オーブンで1時間以上、途中一回ひっくり返してローストするのが王道でしょうか。オーブンだけだとよくないと思います。ラムは牛と同じで完全に火が通っていなくても大丈夫です。

って何を力説してるんだろう。
[ 2009/12/28 10:29 ] [ 編集 ]
あたしこういう照り出す料理苦手(´・ω・`)
水分飛ばすの待てない。。。
[ 2009/12/30 00:18 ] [ 編集 ]
Rionさん

ラムとか大好きです!ハーブ利かせたラムとかもうやばいです!

そうなんですローズマリー入れたかったんです!帰ってきてたらなかったっていうw嗚呼

なるほど肉汁を逃がさないようにと!勉強になります(料理も勉強もw


masa君

料理はほんと息抜きにぴったり!作った後も楽しめるし~


ほさ

照りはフライパンがザコだからよく焦がしちゃうw
[ 2009/12/31 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。