FC2ブログ

ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実ははてなダイアリーやってみたいってだけのことかもしれない

今日はブログの方向性をちょっと検討してみようかとおもいます。

ふとそう思い立ったんですよね。

と言うのも昔の記事を読み返していて震えあがったからなんですけどね!

自分を取り巻く状況も変わってきたのでね。

今のところネット上の居場所といったらblog/mixi/twitterと言うありきたりな装備です。どれも、もう大分使い込んでいるので自分にとっての方向性が見えてきました。




mixi

み糞み糞と言われ各所から絶賛されている健全なソーシャルネットワークサイトです。もう一体何がいいのやらといった世論もありますが、便利な面もあるのよ。

身内の近況が知れること容赦なく内輪ネタを投下できること

ネットに強い人ほどmixiを嫌う傾向があると直感的には感じるのですが、やっぱり多くの人はおもった以上にネットに強くはないと思うんです。そんな人でもぷらっと日記やら思ったことを投下できるプラットホームとしては役割があるのかと。少なくとも僕は、ネットに強くない友達の近況を知られる場としては活用できています。

後は基本的に身内しか観ないっていう特性もあいまって存分に内輪ネタに走られることでしょうか。

知り合いばっかりの環境に辟易って人も多いでしょうけどね逆に。自分がブログを始めたきっかけの一部もそれですから。最近だと逆に『(知らない)人様の目に触れないから』とクオリティを全く無視して文章を書きなぐりたい時とかに重宝しています。





twitter


一番最近できた居場所にして一番常駐している居場所

コレを始めてからblogとの関り合いも変わってきた。というのも日常を綴るようなことをblogに殆ど書かなくなりました。日常は細分化してtwitterに吸収されているからね。それは、また別な形のコミュニケーションがより活発におきて楽しいからいい。


とはいえそれによってblogの更新頻度が落ちてきたことも事実。でもコレによって一個重大な発見があったんだ。





blog

mixiよりも不特定多数の人の目に触れて、twitterよりも纏った量の文章が投稿できる場所とあってまあ一番気は使うよね。気を使うというよりも、いうなればふぉーまるって感じだろうか。

でも一番自分の拠点という感じもする。mixiで書いてもしょうがないような趣味のことや専門のことも書けるし、編集やブログパーツといった自由度も高い。


前述のとおりtwitter始めてからは日常系のエントリーはぐっと減ってそれに伴ってblogの更新頻度も落ちてきた。日常系のエントリーが減って必然的に話題は趣味・専門とかに集中してくるだろうけどそれでエントリーが減っているってことで次のことが分かったんだ。

自分は興味ある分野や専門のことで更新頻度を維持するだけのインプットがない


足し算引き算の問題ですぐ分かるようなことだけど気付いてはっとしました。

毎日更新が絶対に是とは思いませんが、自分がために成ると思っているblogは大抵有益な情報を提供しつつ更新頻度も維持しているのも事実です。

これから分かるように自分には圧倒的にインプットが足りないのだなと気付いた次第です。





今後のblogの方向性はまだ悩んでいるものの成るべくなら自分にとっても見にきてくれた人にも有益な情報を提供できる場にはしたいと思っている。始めは勉強のペースメーカなどなどあまり方向性も考えずに始めたblogもそろそろちゃんと戦略を持って育てていかなくてはな~と。


くだらないこと書く時はしこたまくだらないくせに、何かまじめな話題を書く時は事実を列挙するだけのような極端さは改善の余地がありまくるように感じています。



有益なトピックもその人の主張とキャラクターで味付けしないと人には響かないのかと遅まきながら感じつつあるこの頃です。

blog分割しようとも思ったけどそこまででもないかなって思ってます。どうだろうか?



追記.単にはてなダイアリーやってみたいってだけってのもあるよ笑
[ 2009/12/18 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。