FC2ブログ

ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整理HACKS


久々のブックレビューはこちら



人気のHACKSシリーズの中では初めて手にとりました。


情報、書類、日常用品…

ぼく達の身の回りは常にモノで溢れ帰っていますよね!

今日は知的に整理整頓するその方法に迫ります!



この本を手に取った経緯ですが、所属する学生団体で本当に色んな情報を処理しなくてはならない状況にありまして情報管理、情報共有の必要性に駆られて手に取った本です。

タイトルからは収納テクや主婦の知恵みたいなのを想像しそうですが、本書のベースはITを駆使した仕事環境の統一と情報管理のスキルにあります。


全部で6つのチャプターから成ります。

Ch1 書類ハック! データ集約とアクセス分散
Ch2 環境ハック! 環境の統一と洗練
Ch3 情報ハック! 時間軸と空間軸
Ch4 生活ハック! ルーチンとサプライズ
Ch5 思考ハック! 情報分割と統合
Ch6 人脈ハック! リンクとショートカット


一般的な整理整頓から想像されるような内容が紹介されているのはch4になります。基本的には冒頭に挙げた内容に関して様々なスキルが列挙されていく形式です。

紹介したいネタに関しては別記事に具体的に列挙することとして、ここでは本書から学んだ整理に関する考え方をまとめたいと思います。



本書のポイントは整理の仕組み化とそれをサポートするITの積極的活用にあると思います。


「仕組み化」とは文中で、判断を不要にするということ、と紹介されています。
ルールを作ることでそれに則るだけでいい環境を作ります。そうすることで、思考のワーキングメモリや実際の時間を節約するのです。



ひとつだけ具体的な例を文中から引きましょう。


【ファイル名を統一するというHACK】

本書ではGmailを使うことを想定してかかれています。メールの管理っていうのは皆さん本当に億劫に思っていることかと思われます。
ここにきて便利なのがファイル名のつけ方の統一です。

Googleが提唱している「ラベルわけはやめて検索してください」を実行するわけです。Gmailの検索機能は非常に優れているので、メールのタイトルや添付ファイルの名前のつけ方を統一しておくと後に特定のキーワードを入れるだけで瞬時に目的物に到達できるわけです。


本書ではファイルの名前の付け方として「プロジェクト名+書類名+作成日」が提案されています。



この名前の付け方を統一するというほとんど考える時間・労力の要らない仕組み化によって煩雑なファイル探し・整理という作業を簡略化できるわけです。

余談ですがメールに限らず自分のパソコンの中にあるファイルを検索するgoogleデスクトップというサービスも出ています。あわせて活用するとメールに限らず、もはや自分のパソコンの中でファイルが見つからないといったストレスから開放されることになります!


以上に見てきたとおり仕組み化とITの活用が環境を洗練してくれるわけで、まさに現代の知恵袋といった感じでしょうか!



具体的なハックが色々見てみたくなってきたでしょうか^^



終わりに、本書の内容を端的にまとめた文章を引用してまとめのまとめとします。



--------------------------------------------------------------------------
環境を統一するためには、そこに一定のルールをつくる必要があります。ルールがなければ、その環境を他でも再現することはできないからです。統一しようとすることによって、ルールの抽出が促され、それまで無意識のうちに作り上げていた仕事環境について意識するようになるのです。(中略)そして、このようにルールを意識し始めると今度は、その無意識のうちに作られていたルールが本当に正しいのだろうか、もっといいルールはないのだろうか、と考え始めるようになります。すなわち、ルールの洗練が始まるのです。
--------------------------------------------------------------------------


まさにこのとおりだと思います。
具体的な諸々のテクニックもとっても役立ちますが、原理原則を理解すると自分でドンドンライフハックを作っていったり、カスタマイズしたりできるようになるかもしれませんね!



より具体的なハックについては相互リンクのハナさんがこちらにとっても分かりやすくレビューしてらっしゃります!

いつも見させてもらってるのですがレビューの書き方色々勉強になります!



役立つトピックがあったらゼヒゼヒくりく!


[ 2009/11/07 05:16 ] Bookレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。