FC2ブログ

ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学部最終セメスター履修科目(仮)


テキストなど

◆ゼミ

引き続きWeilの『Economic growth』




欧米では学部の成長論テキストとしてはかなり定番だとか

安田氏もオススメしている通りトピックも豊富だし楽しんで読める。人口転換や環境問題などと成長論の章などもあって興味深い。

学部生が成長論だけで取り組むのに丁度よいテキストがあまり無いので早く邦書になって欲しい。英語も全然読みやすいけども。

去年使ったジョーンズ




もコンパクトにまとまっていて結構好きだけど。ただ、R&Dにトピックが集中している(著者の専門だからしょうがないか)


これが終わったら何をするんだろう。




◆理論経済学第一部特種講義(多大でいうところの上級ミクロ?)

今学期はマスコレルの22章23章



まさにど~んだよねこの御大↑

ミクロはずっと武隈や奥野など学部標準レベルのものしか使っていなかったのでいきなりマスコレル行って大丈夫なのかと不安。

ヴァリアンか西村の何れかは院試が終わったのでやるつもりではいたけども。


22章が厚生経済学
23章がメカニズムデザイン

メカニズムデザインは学習したことが無いから興味がある。



◆理論経済学第二部特種講義(上級マクロ)

前期に引き続き履修

前期はRomerでいうところの2章に当たる部分を履修した。

M1のコースワーク前期でやるだろう世代重複モデルや最適成長モデルが中心だった。軽くDPや動学的最適化もやれてよかった。

テキストは用いないが教官のレジュメと説明がとてもわかりやすいので満足。
参考書には一応Romerと斉藤マクロが上げられている。




以上が履修を確定したモノ。
卒業単位は揃っているはずだが、教務に確認してもらっているのでまだわからない…怖い



もうひとつ
大学院の授業でメカニズムデザイン単発の授業があるけど取ろうか迷い中。
いー先生だし迷うな~でも自学の時間とったほうがいいだろうな。

環境経済学やりたくて経済学部選んだのに結局環境経済学を履修せずに卒業していく予感です^^

上級計量も今学期はパネルデータと質的データに集中してやるみたいでまだ自分には早いと感じました。



とりあえず数学力を磨かなくてはね。





[ 2009/10/03 01:47 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モデル コース カットモデル
<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!
[2009/10/03 09:31] 芸能ニュースNO.1
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。