ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009まとめ記事 上半期編

今年もあと数時間で終わりですね^^

と言うわけで一年間を振り返りたいと思います(卒論から目をそらしてねw



上半期の主な出来事

・大学院試験勉強

・サックスパート定期演奏会

・SHoWYインターン合同企業説明会




◆大学院試験勉強

過去ログを振り返ってて気付いたんだけど年明けまで院進学を迷ってたんだね自分w

やっぱり自分の周りがガツガツ就活してる奴らばっかりだったので焦ってたんだろうね。進学してよかったかどうかはひとえに来年からの自分に掛かってる。

勉強自体は自学に励んでた1~3月の進捗がヨロシクなかったみたい。でも4月以降履修した授業が大学院試験にも大分役立ったようだ。授業は殆ど大学院の授業しか取らなかったです。自大のコースワークマクロやIO、応用マクロ。


大学院のレポートが解けなさ過ぎて自己嫌悪に陥ってたみたいだけどw


学部マクロで一番勉強になったのは実は自主ゼミ

週一でゼミの後輩達に学部マクロを自分ともう1人のゼミ4年で講義してくってもの!半期でブランシャールを殆ど解説しおわった!やっぱり人に教えるって理解が進む!おかげでインシに出るレベルのマクロならシャクシャクとけるようになた!




◆サックス定期演奏会

実はうちの部活って部員が約270名もいてサックスパートも30人に近いのです!

というわけでサックスでラージの演奏会できるじゃん!っていう一大学のサークルとしては珍しいラージアンサンブルの演奏会を開きました!

普通のアンサンブルのステージもあったんだけどね。自分はデザンクロの四重奏を全楽章演奏したました。この曲のおかげでアンコンも全国いけたし思い出の曲でもあるね^^

もっくんとも話したんだけどホントに付き合いの長い曲だったし、にも関らず常に発見・勉強の繰り返しとなる曲だった。音楽のことを深く考えるっていう面では今までの中で一番の曲だった!



◆SHOWYインターン合同企業説明会

同じ学年の友達に誘われて立ち上げに参加した学生団体。昨年秋から企画が始まって、その間プレイベントなども色々こなしてついに6月に当初の目的のイベントを実現しました!

内定者が就活生に面接・ESなどなど指導するイベントは同大のNEST LINKAGEさんがやっています。うちの団体は現役就活生が運営の主体なので内定者が指導するようなイベントではなく、東北地域では企画されないイベントを実施して東北就活生が抱える機会の差を埋めようと活動しています。

その意味では旨く棲み分けできてるしお世話にもなっています!


その一つ目のイベントがインターン豪雪だったんですね。インターンに関しては驚くほど参加率の低い東北大に何かいい影響を与えられたのならよかった。何気にADLやバークレイズなんかも来てくれて豪華なラインナップだったとおもうんだけどな~笑

当日の様子はこちら http://ameblo.jp/showy-tohoku/day-20090626.html


チームで動くってこと

価値あるアウトプットはなにかってことを真剣に考えること

達成感を味わうということ

を学ぶことが出来た!ほんとに感謝




上半期は色々と耐え忍ぶ期間だったなー!勉強なったさー





それでは上半期の中からブログたな卸しです!

お好みのページへ掻い摘んでどうぞ!




【音楽の話】

口内の状態と音程の話
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-151.html

デザンクロ作曲四重奏曲を全楽章演奏しました!そのときの所感
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html

デザンクロ所感2
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-enry-190.html

マッピ比較 セルマーとヴァンドレン。今はセルマー使っている。やっぱりセルマーのほうが好みかも!
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-178.html

オトナになるっていうこと 一年生のときの幼かったじぶんを振り返る
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-153.html

高校の顧問が還暦で退職!顧問のために全国から部員が集まってプチ演奏会!
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-249.html

保育園の卒園式に依頼演奏!心温まった!
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-234.html

なんと内の部活のサックスパートだけでラージアンサンブルの演奏会を開きました!
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-225.html



【勉強】

TOEFL初受験 初めて挑戦したときの感想や勉強まとめました!

TOEFLまとめライティング
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-396.html
リーディング
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-385.html
全体感想
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-384.html

↑まず手続きが面倒だったw


数学の難問
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-129.html



【就活・SHoWY】

今年は就活支援団体SHOWYの活動もほんと忙しかった!会議をしていくうちに感じた葛藤とかをかいちゃってたりもしてたんだね~

showy会議
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-137.html

showy
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-331.html

showy葛藤編
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-404.html
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-403.html




公務員志望の人たちに呼ばれて一緒に自己分析大会!
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-228.html

公務員とか志望してるやつって多かれ少なかれ【安定】もとめてるだけだろって考えを改めてくれるような奴らばっかりだった!自分のやりたいことを実現するフィールドとして公務員を志望しているやつらばっかりだった!

結局こういう奴らだったから希望の省庁などなど内定していたね!



【雑感】

ガラパンの話
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-138.html


寝起きのジレンマ キスの話
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-131.html


スキー
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-221.html

ひどすぎた寮飲み
http://ecoecoecho.blog82.fc2.com/blog-entry-336.html

[ 2009/12/31 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


