ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えこのめとりく

エコノメトリクスは寝起き勉強法実施中←

枕元にテキスト置いておくんだ。目が覚めて、でもまだでたくなーいって時はごろごろしながら読む!

とりあえず多重共線性まで読み終えて第一部は終了^^順調

まー大分計算とかすっ飛ばしてるから、後日フォローが必要だけどまずは全体をしゃーっと俯瞰しようと思います。



さーごろごろにも飽きてきたしおきよーっとー
[ 2009/05/05 10:08 ] Econometrics | TB(0) | CM(0)

思い立ったが吉日


昨日、ふと

「そろそろエコノメトリックスもやんなきゃっ」

って思い立って図書館から山本拓の計量経済学を借りてきた。


食後に読んでいたら寝てしまったり、ベットに入って読んでたと思ったら電気をつけっぱなしで朝だったりw


初級テキストなだけあってさく~っと読める感じ。とりあえず3章とホロンまで目を通してみたー
みんな薦めるだけあってわかりやすいー






エコノメトリックスは去年T先生の計量分析を取って以来完全に放置状態だったものの、ゆる~いと思っていた先生の授業も結構丁寧にカバーしてくれていたみたいで記憶を掘り返しながらでも結構読めちゃってます。

ありがとうせんせい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 



さて今日は日用品を買い足したり書籍買い足したりとお買い物も含めて街へくりだそーっと




[ 2009/05/02 09:47 ] Econometrics | TB(0) | CM(0)

計量れぽ

うーん

いまだにt検定とかF検定とかDWとかをしっかり理解できてない自分。計量というか統計学は本当に苦手だ。やまたくとか借りてきて読んだほうがいいのだろうか。

というわけでレポートの考察段階でかなり考えあぐねてます。


誰か優しく教えてくれる人募集中です


とりあえず自分がとってきたデータだとどうやら多重共線性が発生してそうなのでそこらへんを中心にモデルを改良しなくちゃ。

そしてなぜあんなにDWが低いのか…



個人消費と投資とかって説明変数同士の相関が強すぎそうだもんな…

あー頭がいたい。
[ 2008/07/11 16:10 ] Econometrics | TB(0) | CM(0)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


