ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動的計画法


明日提出のマクロの宿題

一つは基本的なラムゼイモデルの練習問題
もう一つは動的計画法の練習問題


いずれも先週休んだために解説を聞いていないので結構しんどい。聞いててもしんどいけど…

計算が死ぬほどマゾい様相をていしはじめたが、こう言うときはだいたい何か間違っているもの(^0^)/

動的計画法のほうはあと、対象変数の流列を求めるだけだけっぽいけど集中力が…

同じ問題をラグランジュアンでも解いて解を比較しろとのこと。もう一周するのとかやだよー(^0^)/

情報系の友達に聴きに行こうかな…



ラムゼイのほうはどうしたものか/(^0^)\ビャーイ
[ 2009/07/02 18:16 ] Mathematics | TB(0) | CM(1)

差分方程式

コアマクロの課題の差分方程式が全く解けません鬱だ死のうみなさんこんにちわ
授業から一週間経ってから課題に手を付けたとは言えこんなに解法を理解していないとか…

ベクトル差分方程式のほうがまだいけそうだけど、普通の一階二階の差分方程式がどうも…境界条件とかどう使ったものか…

そういえば高校のときも数列苦手だったな(東北大の文系二次には殆ど出ない←
というわけで唸ってても解けない様子なので英語に切り替えヨット

寮に帰ったら誰か理系の人にでも教えてもらおう。



予断ですが勉強しながらショパンを聞くと確実に寝てしまいます。やっぱ勉強中はマーラーかチャイコのシンフォニーがいいなテンションあがるぜッ
[ 2009/05/04 16:45 ] Mathematics | TB(0) | CM(0)

note20

昨日7時間
累積31.5時間
平均5時間くらい


昨日は意気揚々と勉強しようと外に出たら、テキストをまとめて入れてる袋を忘れた!

図書館前に着いたときに気付いたので猛烈に萎えorz


帰るの面倒だったので図書館にある本で勉強しようってことで自習



数学




うわさのテキスト!日に焼けて物凄い古いほんの様な様相でした笑

めっちゃわかりやすかった!これの変化率のところまで。まーここら辺は1年生でもやるしかるーく確認って感じだったけど、右微分係数と左微分係数ってことば初めて聴いた笑。なるほどー連続大事ね連続(低レベルorz


練習問題40.休め!

にワロタ



ミクロ




大学でこちらを借りて自習。まさしく中級って感じで^^
やっぱり一般均衡は苦手なんだなー


今日はテキスト忘れないぞ^^

にょん




上記の通りやっとあまぞんあそしえいと登録しまんた^^

いーまーさーらー
[ 2009/04/12 09:16 ] Mathematics | TB(0) | CM(2)

note19

本日4.5時間
累積24.5時間
平均約5時間


産業組織論特殊講義

意思決定論がファイナンスと被っていたのでゲーム理論の補強はこちらでやろうと思って出席してみたら

「ゲーム理論やるならO先生のほうにでたほうが絶対にいいよ。」

今学期のシラバス見たら産業組織論はずっとゲームをやるみたいだったんだけど、やっぱりこっちは応用分野だからしっかり学ぶなら意思決定論のほうに出るように薦められました。今学期はギボンズをがりがりやるみたいで

「学部生だときついと思うけどギボンズやるんだったらなおさら頑張ってくらい付いていって勉強したほうがいいと思うよ^^学部のうちにこれをがっつりやっとくと院にいってからもためになるから」


と言われたのでO先生の意思決定論には出てみようかと思います。はたしてついていけるのか。これによってファイナンスは週2回授業ですが一回はゲームにでるので実質出欠は50%となります。ガンガレおれwでもこっちの先生もめっちゃいい先生みたいで産業組織論もすごくでたくなりました^^余裕があったらとろうかなー



ちなみに確認されたら、本日来ていた学部生はオレだけでした\(^o^)/みんな頭良さそうにみえるよ




余談ですけど経済と経営だと、経営のシンポジウムのほうが圧倒的に豪華なことが多くて経済学者涙目ならしいですw経済とかだと例えばうちの大学みたいなしみったれたキャンパスにあつまってこじんまりとやるみたいなことが多いけど、経営のほうの国際ジャーナルに載ってシンポジウムでアメリカに招待されたときは

プレゼンが終わったらのどっか豪華なホテルにとまってビーチでのんびりとかなんとか。しかも移動費も宿泊もみーんなただでご招待。経営のほうはスポンサーがすごいんだとか。

冗談ぽく経営の先生になればよかったのかなって言ってました笑。



余裕があったら履修したいなー。


数学
あんまり進捗がよろしくない。論理をたどっていって理解は出来るけどもっと運用のほうをしないと問題は解けないなー


にゅん



[ 2009/04/11 01:29 ] Mathematics | TB(0) | CM(0)

note17

昨日7時間
累積18時間
平均6時間(3日目)

数学
チャンの11章と12章途中
なんかラグランジュ未定乗数法はテクニックとして単に使ってたけど、何となくλの意味がちょっとわかったね。

でも、これの厳密な証明はかなーりきついらしい。先生も「覚えなくていいよ^^」

マクロ
さくっと復習。


午前中に一橋の過去問をといてみた(玉砕覚悟w

意外に基礎問題編は解けそうだった^^イエス
ただ、やっぱりまだ理解が怪しいところがありありでそれが浮き彫りになりました。

あーーーーこれ見たことあんのになーorz!!

ってw

とりあえずゲームの知識がクソなのでゲームはほとんど解けませんでした…
バックワードインダクションの簡単なのくらいかなーあと単純なナッシュ均衡の問題(なんていう低レベル

応用編はやはりまだ手がでないなって感じでした…


とりあえず過去問解くとモチベーションがあがるので適度に手をつけていこうと思います!



なんかみんな最近くりっくありがとねー(ノ∀`)
パソコンのまえでぐへぐへ言ってるよ←



実はこの前言った80位は目前っていうね^^


それでは張り切ってビラ配りにいってきますー
[ 2009/04/09 09:36 ] Mathematics | TB(0) | CM(0)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


