ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さあ、gmailに目覚めよう

新しい技術の導入なんて書くとだいそれているが、ITコンサルなんかも似たような状況に対処するのをお仕事にしているんじゃないだろうか?自分はサークル(学生団体)のメール・情報管理の仕事を担当しているんだけど次のような問題に直面している。


【導入した技術】yahoo mail ⇒ gmailへの乗り換え&各種フィルタリング・検索機能の敷衍

【導入先】所属する学生団体

【問題】フィルタリングに掛かる各種のルールが守られない






就活支援をしている学生団体なので団体のアドレスには企業や学生、内部資料など沢山のメールが寄せられる。当初何も考えずにyahooで始めてしまって煩雑になったのでgmailに乗り換えた。



多数のステークホルダー(送り主・対応先)×1アカウントに対して多数の使用者

ってのは思いのほかメールボックスが荒れます。情報共有と言う側面も担っているとなるとフィルタリングとラベルわけで整理しなくてはならない。

そこで最初にとった打ち手が以下3つ


  1. 件名のつけ方の統一:【誰が】【どのプロジェクトで】送ってきたかを明記しておくことで、後の検索で必要な情報が見つからないことを防ぐ。具体的には【送り主/プロジェクト名・イベント名/内容】にした。同時にコレを利用してフィルタもかけた。

  2. マニュアルの作成:ルールが増えた。口で説明しただけだとなし崩しになるので明文化した。

  3. 研修の実施:リテラシーの差が著しいので実際に全員に対してパソコンの前で使い方を説明した。





打ち手を受けての発生している問題の現状


  • 件名のつけ方が守られない&無題の送られる

  • フィルタリング、ラベル分けが成されない煩雑な受信トレイ








【複数人が使う単一アカウントっていう問題】

使っているのはなんてことないgmailなんだけど、これをサークルやら学生団体やらで複数人で使うってなると色々と
問題が起きてくるもんなんだなって思った。



ITリテラシーの差:人によって大きく能力が異なる(RSSiやigoogleを知らない人だって世の中にはいる)そのため研修を行ったが果たして効果があったのだろうか

モチベーションの差:業務をまじめにやろうというモチベーションもばらばら。ここら辺は情報処理班というよりトップのモチベートやマネジメントに関っていると思えど…

メールを見る時点の差:自分で自分のアカウントを使っている時は、既読のメールはすぐアーカイブしたらいい。だけど、複数人で一つのアカウントだと、どのタイミングでアーカイブすべきか難しい。





【どうしたら解決できるんだろうっていうもやもや】

『やる気がないから』では片付けたくないな。その仕組みを使うのが億劫な理由はなんなんだろうか?そこに仕組みがなし崩しにされている原因があると思うたぶん。なんで、やらないのと問い詰めるのは簡単だけど解決にはならないと思うんだよな~。



・まだ使い方がわからないから?

・必要に駆られてないから?(繁忙期でないのでメールがあまり来ないのでルールを守るインセンティブがない)

・やっぱり『まじめさ・熱心さ』っていうやる気の問題?




どうしたらこの仕組みを皆使ってくれるのだろうか。とりあえず、最近なし崩しになってきていますねーと一言投げかけてみたもののどの程度の効果があるものか。注意を喚起するだけで治るならそれにこしたことはありません。

効率的な方法をうまく根付かせるってのは人数が増えるほどに大変なものですね。

さてどうしたものか。

第五世代 iPod nano

今日はiPod nano 第五世代のレビューをしまーす!


といいますのもさかのぼること二週間。
院試の合格発表の日!合格を頂いてウキウキして原付を運転していたらば…


ガシャッ


走行中にポケットからiPodが落下。
このようになってしまわれました。
DVC00093.jpg

無残w
いいことがあった直後は気をつけろとはこういったことを言うのですまさに。

その後うちの彼女が

「おめー11月誕生日だよな。ipodないと困るだろ。早いが誕生日プレゼントとしてかってやるよ、appleストアに来いよな」

と言ったとか言わなかったとのことで翌日に新調できましたワーイ!ありがとうー


というわけでレビューが始まるよ!

Google Chrome 新バージョン早過ぎワロタ


といっても自分はまだ新しくしてませんが!

ソースはこちら


新β版
30%高速化


ただでさえ生き急いでるかのような速さのchromeが30%も高速化w

vista XP SP2

以上の環境にあってchromeユーザーって言う方は新しくしてみてはいかがでしょうか?



あと、従来のchromeだと新しいタブを開いたときに頻繁に行っているサイトのサムネイルが上位9個表示されていると思うんだけど、今度はこれを自由に並べ替えたり色々いじれるらしい。

これでお気に入りのエッチなサイトのサムネイルが上位に表示されないようにできるね!(今でもできるぞ


ご参考までに





IEから直接移ったからほかのブラウザとあんまり比較したことないや。

火狐は色々カスタマイズできるから好きな人多いみたいだけど今だ使ったことはない。こんど落としてみようかな。

むだにsafariが入っているが全く使っていない。
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


