ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阪大面接

5日は阪大面接でした!え~


twitterやmixi更新するとblog更新したつもりになるからダメだね!

でも気にしない!


つーかね!


10000万アクセス目前なんだ!


だからシュバって更新してみたんだ~



フライングおめでとうくりっくはこちらですよ~(なんて久しぶりに誘導してみた





お、オフレポだってちゃんと書くんだから!!



以下は面接実況中継です↓
[ 2009/09/07 22:38 ] 院試直前 | TB(0) | CM(8)

ははは、ご冗談を


たったいま兄弟の院試が終了

終了(^o^)/

簡易版レビュー


■英語

全文和訳一題
要約二題

和訳。
いかにも兄弟。英文解釈が難しいかんじ。

要約。
比較優位と絶対優位。
レオンチェフパラドクスとかみんな知ってるだろうから点数はあがりそう。



■ミクロ

・クールノー均衡とシュタッケルベルク均衡

なんか企業が合併とかしちゃってたけど←

計算が知り合い二人と合わなかったので死亡フラグ


・純粋交換経済での競争均衡

パレード最適とか競争均衡配分になる条件を示す



■マクロ

三人でご飯


「実物的景気循環論とかでたらうけるよなーW」

「たぶん誰もとけねーぜだははーW」



出たんだよ(д)゜゜ポーン
WAROTA

小問も何問かあったけど、最終的には実質賃金の下方硬直性が景気循環にどのような影響を与えるのかを論証させる。



短期均衡?なにそれ?

全くDELLとはおもってないけど。


じみーに変数も対数線形表示されてたので初見だと焦ったかも。学部マクロって四則計算だけっしょWって言う人がいたら焦ったかも?


書くには書いたけど全く自信なし



■他





というわけでつーかーれーたー

たぶんだめだろーなー



帰り道

京都かあ…

(´ー`)。Ο(ばちゅうさんにばったり会ったりとか…ないない)



あった(д)゚゚ばばばちゅうさんやーん



厚かましく話し掛けてしまった

授業一緒だったとは言えお話させてもらったことはなかったので随分と唐突…

びっくりさせて申し訳なかったです!



意気消沈している三人を優しく励ましてくれました笑
さて気持ちを切り替えて面接対策かなー!
[ 2009/09/01 17:58 ] 院試直前 | TB(0) | CM(5)

京都入り


日本縦断疲れました非常に(´д`)



明日は筆記です。
試験科目…

もともと先生の母校とあって(あと非常に優秀な先輩も進学されたし)直前になって進められたので対策が…



ミクロマクロだけだったらよかったんですけどねー

駄目元ということで。

京都観光したいなあ(だめ受験生



もうね!京都弁にね!萌えまくってるの!

やばいわ(*´д`*)



そして和菓子が心底大好きな僕にとってはまさに煩悩の都



今晩は一人でお好み焼き!
ビール!うまーい!

あえて個人経営的な所に突撃しました!


もーね!鉄板の上でソースがじゅーってなってにおいが!

うきゃー




こんなテンションで更新しておいてあれですが、ここ数日勉強があまり手がつかず気分は案外明るくありません。

そういえば、大学受験もセンター一週間前は勉強手につかなかったなあ。


最後の最後まで自分にシビアになれる人に強い憧れを抱きます。

結局自分に甘いヘタレだからこそ、効率化に走るんだよなあ。最後に勝つのはシビアに成り切れたひとと最近感じます。



本気になれ!




あー早く豚キムチもだーんかもーん。
[ 2009/08/31 20:00 ] 院試直前 | TB(0) | CM(1)

0828


昨日今日との成果

今日は異様に暗い気分になって全くだめでした。どうしたんだろう。相当だうなーですー。


そして日中に耐えがち眠気><ぎゃばばば
[ 2009/08/28 22:51 ] 院試直前 | TB(0) | CM(0)

そうだ夕張へいこう


お久しぶりです!
といっても二三日空いただけですが

いんし直後の更新を予想していたかたもいたかもしれませんがネット環境になかったため…



というわけで北海道にいます。

大阪→北海道直行でカンダンサわろた

ようはゼミ旅行に直行したわけですね!まじ時期かんがえろよなっ



とりあえず簡易メモ

■院試@大阪
とりあえず先生にも問題をみせました。


【英語】
分量多くてわらった
出題はアマルティア・センと金融危機について

センはちょっとだけ読んだことがあったのでラッキー
先生「別にふつうじゃね?」

【ミクロ】
傾向かわりすぎ笑った
でないって信じていた顕示選好理論登場←
マイナーだからって油断しちゃメーメーよ

先生「あーたぶんあの先生だなー。つーか多くねW採点たいへんそうに


【マクロ】

あーびんぐふぃっしゃーに借入制約を入れた問題

もう一つも二期間の最適化問題

ごちゃごちゃしてたけど比較的取り組みやすかったかもしれない。



阪大は色々とあれだったのか2ちゃんが盛り上がってたなー


■ゼミ旅行

財政破綻した夕張を調査しに。

今日はこれから登山です…
先生の趣味は登山です

つまりそういうことです。

せっかく北海道にきたんだから札幌市内もみたかったけどなあ

自然は好きだけど地元が超絶田舎なのでそれほど大自然に感動するほうでもないので。



とりあえずそんなとこ。
帰ったらパソコンで更新すっかなー

携帯からの更新でした
[ 2009/08/25 09:13 ] 院試直前 | TB(0) | CM(2)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


