ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンが決め手のローストチキン


メリークリスマスでしたー!

中の人は無難にクリスマスパーティと忘年会の連戦を超えて順調に肥えてきております。クリスマスの様子などリア充レポートしてもいいのですが、今日はこの前1人で作って1人で喰ったローストチキンがめっさ旨かったのでレシピメモって起きます^^


ローストチキンって初めて作ったんですけど案外旨く行くもんですね~


chitken.jpg


というわけでレシピはこちら↓

[ 2009/12/28 09:37 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

甘酸っぱーいリンゴのコンポート


先日実家から送られてきたリンゴがあんまり口に合わなかったのでコンポートにしちゃいました!


こんぽーと


*材料

大きめリンゴ:2個

レモン:1個

砂糖 :適当にどさどさ。自分は大匙4半くらい入れたかも

蜂蜜 :お好みで!

シナモン :お好みでどさどさどさ。自分は5振りくらいしたかも~

ワイン :白でも赤でも



今回は調理用ワインを切らしているというミスを犯したんだけど案外美味しくできました^^



*ポイント

1)皮を剥かないで煮ると煮崩れしにくい!皮が気にならない人はお試しあれ~

2)レモンは皮を全部剥いちゃって輪切りに!1個丸まるは大目に感じるかも知んないけどコレでかなーりさっぱりする!

3)水とワインはリンゴが浅めに被るくらいで大丈夫だったよ~。最初に水と砂糖を暖めて溶かしておくといいかもね



な感じに気をつけて焦がさないように25分くらい弱火で煮詰めるとかんせいだよ^^

あまーーーく煮てぎとぎとになったコンポートが苦手なのでレモン丸々入れたこのレシピは自分にとっても相性がよかったです♪

赤ワイン・リンゴ・シナモンの組み合わせはもはや最強かと。



アイスクリームとあわせても最強に上手いね!


というわけでティーブレイク♪
きゃろろう

ルピシアのキャロル!たしかクリスマス限定じゃないっけ(去年買ってまだあるw

バニラとイチゴの匂いがたちこめてますね~



さーて卒論にもどりますかね~
[ 2009/12/19 15:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

アボカド?アボガド?

実はお料理ブロガー(笑)を目指しています(笑)


本日の御題はこちら

DVC00145.jpg




ぼくは【アボカド】派だよ!



信じる勇気

それがヤツには必要なんだ
[ 2009/10/29 21:54 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

オクラとチーズの豚肉巻き

20090730230348
↑失敗のしようがない料理
材料

オクラ
豚肉
チーズ
トマトかなんか


作り方

豚肉に塩胡椒で下味

板ずりして茹でたオクラとチーズを豚肉でまく

焼く

取り出す

トマトでもトマトピューレでもトマト缶でもなんでもいいのでトマトソース作ってかけて出来上がり。

どんなトマトソースを作ったかは失念。乗りで作ったのだろう。



感想

まずくなる要素が見当たらない料理。

案の定めちゃうまでした(^0^)/ワーイ


オクラはちゃんと茹でたほうがよいよ。



最近結構クリックしてくれる人が再増し始めてうれしいでーす勉強がんばるぉー


[ 2009/07/30 23:00 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

漢の料理


昨日は17時ぐらいまで図書館に篭ってから楽器を吹きに行きました⊂二二二( ^ω^)二⊃
[ 2009/07/27 11:18 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


