ぼくと経済学と時々音楽

来年から経済学大学院に入院することが決まった人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WISH LIST

四月の入院までに推し進めたいテキスト一覧 [この記事は入院までトップ表示]


◆Microeconomics

ミクロ経済学/西村和雄*

◆Macroeconomics

The ABCs of RBCs/G.McCandless

Part1(Ch1~Ch7)とCh10

Ch6:Hansen's RBC Model*
Ch10:Staggered Pricing Model*


Advanced Macroeconomics/D.Romer

Ch7:consumption
Ch8:investment
Ch9:unemployment
Ch10:inflation and monetary policy*
CH11: deficits and fiscal policy*


◆Econometrics

計量経済学/山本拓*
計量経済学(y21)/浅野 皙,中村 二朗


*は優先事項
分野ごとの実力および力の入れ方の分散がよく分かる仕様になっていますね。
[ 2010/04/01 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

引っ越しました

何とか東京の新居へと引越しました!
明日は入学式

いよいよコースワークも目前です。
ワクワクするような不安なような。


進路のほうも真剣に考えなくてはなりません。
今は非常にもやもやとして先が見えません。


何ができるのか?ではなく何がしたいのか?これを決断しなくてはならない時です。

進路に関しては悩んでばっかりです。
一度、人生で大失敗みたいな経験をしたほうが、もっと色々挑戦できる人間になれるんじゃないかとすら思えてます。


リスクを避けるごとに、皆がなりたくないと思っている大人像へ収束していくような気がします。




さてさて、もうちょっと自分と向き合う必要はあります。(あとマスコレルと林とサージェントともね)

僕は東京です。


東京在住の皆さんはお気軽にお声掛けください。


引越し↓


ブログ方もお引越しです。
http://echosympathy.blog3.fc2.com/


といいましてもこちらのブログの更新がなくなるわけではなく棲み分けです。

新ブログ:主に経済学の話題と書評とか
旧ブログ:息抜きのような更新、オフレポ、食べ物とか

まあ当初と方向性が変わったしね。
というわけで新旧ともどもよろしく^^
[ 2010/04/01 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

Y子さんオフ

■ 3月20日

ちょうど19日に練習が東京で入っていて翌日にY子さんのオフ会があると聞いて友達の家に一泊して参加させてもらいました。

なんていうか…
のっけから遅刻してすみませんでした!
もう新宿駅で道に迷った時は青ざめました。田舎者乙。西口から全然東口にたどり着けませんでした。まさかホームを突っ切っていくだなんて…; ;


待ち合わせ場所に着くとヒッキを発見!お、悠さんもおる!とほっとした気分に!
とその集団に二人初めて遭うめんずが。

(だ、だれだこのおしゃんてぃなイケメン大学生たちは…こ、こわい。イケメン怖い!田舎者はおびえとるでー…!)



「むしろ誰^^?」の問いにはその場では答えてもらえず(なぜだ
でも歩いている途中で男性Aが関西弁まじりなことに気がつき、この子はマニ君だ!と心の中で確信していました。
そして男性Bとイチャイチャし始めたので『あーきっとこの男性Bがかの有名なちきを君なんだなイケメンがまぶしいぜ』となかば妊娠しかけながら会場に着きました。



* 一次会

ついてみるとY子さんやとび君、かっぺ君と前からあってみたいな~って思ってた人たちばっかりで個人的にはうはうはな飲み会でした。
遅れてきたおーじ君は就活スーツ姿であらわれたんだけど、もはや重役か何かかと見まがったよねその風貌。面接でもされるかと思ったよ。去年の夏にあったのが懐かしい。就活がんばれ~

一次会の最初の席がマニちきをご夫妻の間にポジショニングしてしまい、や、やばいこれは空気読めてない!二人の久しぶりの再会なのに空気よめてない!とドキドキしていました。嘘ですけど。


もう少しY子さんとお話できたらよかったな~ってのが唯一の心残りでした。チキン!それにしてもY子さん奇麗でした。完全に出来る女でした。まぶしかったです。



* 二次会

二次会はとび君の熱烈なラブコールに苛まれていました。

とび「これ、うまいっすよ^^」
ハセ「どれどれ(gokgok)」
とび「あ、間接キス///」
ハセ「えッ…」

かと思いきや、酒かき混ぜたマドラーを口もとに差し出されたのでとりあえず
ハセ「パクッ」
となぜマドラーで味見させられたんだろうって不思議に思いつつマドラーから口を離すと
とび「パクっ」
ハセ「えッ…!」

とかなり身の危険を感じる二次会、そんな中おりたったヒッキ.メシアそのもの。とびキラー
とび君のブログ上でのパーソナルなブランディングに相当傷を付ける証拠がなあ。終盤はずーっととび苛めでした。エムなので相当喜んでいる様子でした。

とまあ高速バスの出発直前までずーーっと飲み続けていたので帰りのかたーいかたーい高速バスの椅子でもぐっすり眠ることができました。

みんな送ってくれてありがとー!



というわけでここ最近では珍しくオフレポなんてリア充ぎみな更新が続きました。これも辛く厳しい大学院生活が始まる前の最後のあれなんだろうなあと思った次第です。

皆さん飲み会楽しかったですありがとうーーーッ!!
四月から東京なのでまた遊び誘ってくださいね~!
[ 2010/03/30 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神戸オフ

ねんねさんと分かれた後はすん君に案内してもらいながら神戸観光しました!

初めての神戸だったんだけど予想に違わず奇麗な街で感動しました!

いつかまた来たいな~と思いました^^


というわけでレポ
[ 2010/03/30 12:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

卒業旅行後編

前回更新から大分空いてしまいました。ちょっとリアル生活が立て込んでいまして更新が滞りました。
この間卒業式やら追いコンやら引っ越しやらと大分立て込んでまして^^;
今は実家に帰ってきてばあちゃんじいちゃんに顔を見せているところで一段落したところです。

というわけで卒業旅行後編




前回の更新の最後がUSJだったと思いますが、その後大学の皆とお分かれして一人関西に残りました。
せっかく関西きたんだしもう少し滞在したいなって思ってたんだよね。
というわけで大学の皆と分かれた日の夜は学ブロやtwitterでファンの多いねんね姐さんとデートでした!いいだろ!

[ 2010/03/30 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
photphotphotoh
FC2カウンター
月別アーカイブ
08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09 
now reading
ハセの今読んでる本
COUNT DOWN


